「辻 希美のズパゲッティでつくるバッグ&小物」発売記念イベントレポート イベント

2017年12月16日(土)イオンモール幕張新都心ホビーコートにて
「辻󠄀 希美のズパゲッティでつくるバッグ&小物」書籍発売記念イベント
ズパゲッティのワークショップ&辻󠄀 希美さんトークショー握手会が開催されました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!当日の様子をお伝え致します。

Zpagetti(ズパゲッティ)でつくる
ハートミトンのワークショップ

本日のワークショップ講師は作品制作・監修を担当された小田晶子先生。書籍掲載の「ハートミトン」を作っていきます。初心者でも簡単。2枚のハートを合わせて周囲を別糸で編み合わせたかわいいミトンです。

---小田先生:ズパゲッティの特徴として、普通の毛糸より太いので簡単に出来上がります。ハートミトンは、鍋敷きにも使えるので、ぜひこれからの季節クリスマスのパーティやホームパーティにご自宅でお使い下さい。短い時間なので、わからなくなったり間違ったりした時は恐れないで、どんどん解いて、また近くにいるスタッフに聞いてくださいね。

書籍購入特典ワークショップ参加のお客様は山積みにされた、たくさんのズパゲッティの中からそれぞれ好きなものを選びます。手に取りながら組み合わせを選ぶ姿は真剣!その場で選んだズパゲッティで、さっそくハートミトン作り開始。お子さまと一緒に参加され親子で楽しく編まれている方や、お友達同士でお話しながら編まれている方。初めての方でもわかりやすいように、先生の手元を中央のスクリーンで写しながら、鎖編み・こまあみ・編み方を説明。

基本を学んだ後は、編み図を見ながらサクサク編んでいきます。わからないところは、手を挙げてスタッフに聞いていきます。ズパゲッティはひとつひとつ素材が異なるのでそのズパゲッティの特徴に合わせてアドバイスをされていました。(伸びにくい細い糸は気持ち大きくゆったり編む!)

辻󠄀 希美さんトークショー

辻󠄀 希美さんのズパゲッティとの出会い、楽しさや本に掲載されている辻󠄀 さんデザインアイテムのこだわりなど 製作作品を交えながら紹介。その他撮影秘話などお話いただきました。

---この本ができるまで

まずはどんなズパゲッティを使いたいか選ぶところからはじめました。たくさんのズパゲッティが集まっているのをみて、まるでキャンディボックスの中みたいにカラフルで、編んでなくてもカワイかったです。それからどんな作品を作りたいかを考えていきました。

小田先生:辻󠄀さんの選ばれるカラーが、ご本人のイメージに合っていて素敵でした。

---実際に本が形になって

娘が興味を持って見てくれるのが嬉しい。家に本を置いていたら、最後の編み方のページを真剣に見てた。かぎあみは親子でも出来るし、これからのクリスマスシーズンにいいですね。

---編み物のきっかけ

小さい頃から母が編み物をしている姿を見ていました。ある時ズパゲッティでコースターを作っているのを見て、私も始めてみました。作るとすごく愛着がわくので何回も洗って使ってます。その後は、持ち手を作る自信がなかったのでクラッチバックを作りました。持ち手を作る自信がない人でも、今は売っている持ち手を使うと一気にオシャレ感が上がります。

小田先生:生地が伸びる素材のズパゲッティで持ち手をつくると使っていくうちにだんだん伸びてきてしまうので、売り物の持ち手だとすぐに取り外しがきくし、色々な種類の持ち手がたくさん売っているのでファッションによって変えられるのもオシャレですね。

手芸は、縫い物や編み物・アクセサリーを作ったりと何でもします。最近は、以前に比べると子供達の手もかからなくなってきました。夕方ご飯を作った後や、子供達が寝た後とか合間合間にちょくちょく作っています。地元のイオンの手芸屋さんでよく買いますね。実際に手にとって選びます。私は、特に伸び具合を見て購入します。伸びる方が好きです。

---これから編み物をする人に

ズパゲッティのいいところは、季節を問わないところだと思います。普通のニットとは違い、一年中作れる編み物。季節に合わせて色や柄を選ぶのも楽しいです。しかも編み目が大きいので時短ですよね。編み物が続かなかった人も、ズパゲッティで挽回して欲しいです。子どもと一緒に始めてもいいし、忙しい主婦の方も息抜きで始めて欲しいですね。

握手会&Baby Zpagettiプレゼント!

書籍購入のお客様先着100名様限定の辻󠄀さん握手会&Hoooked Baby Zpagettiプレゼント。 小さなお子様連れの方や、出産間近のお客様もご参加いただきました。お腹を優しくなでて「がんばってくださいね!」と辻󠄀さんも応援されていました。

「辻󠄀 希美のズパゲッティでつくるバッグ&小物」好評発売中!

「辻󠄀 希美のズパゲッティでつくるバッグ&小物」は全国のパンドラハウスで好評発売中です。
(※一部お取り扱いのない店舗もございます。)
ズパゲッティを使った簡単で可愛い作品見本や作り方がたくさん掲載されています。
みなさまもぜひズパゲッティで編み物をはじめてみませんか?

❏ Hoooked Zpagetti(ズパゲッティ) 特集ページはこちら

ニュース

20160607 handmade school
20171011bnr rakuten
Ange banar
Pandora yousuke cafe
Dmc logo
Nttplala shummy
202 64
Mishin choice 202 64
Bnr brother
Bnr vogue sha
Bnr index aeoncultuer
Stitch2..fw
Reposerfleure3
Magic machine